これからKIDS 初のワークショップ開催しました!

先日7日に超話題のmicro bitを使って楽しいゲームを作りました。 年長さんから小学校6年生まで学年問わず参加し、
複数用意したゲームの中から自分の作りたいゲームを自由に選んでもらいゲーム作りに挑戦しました。
プログラミングに入る前にまずはmicro bitの簡単な説明の後、筐体を工作です。
micro bitの箱をみんなわくわくで目を輝かせて開封していました。 きちんとキットのパーツが揃っているのか確認して工作開始です。 「シューティングゲーム」や「イライラ棒」をチームごとに分かれて制作し、 工作用紙やシール、色ペンを使ってみたり、好きなキャラクターを描くなどそれぞれが集中して自分オリジナルの筐体を作成しました。 任天堂スイッチ風に作ったり、micro bitの箱を有効活用したりと、お子さんの自由な発想には驚かされます。 お昼休憩では、みんなで近くのお弁当屋さんへご飯を買いに行き、後半に向けてしっかり腹ごしらえをしました。
お昼休憩の後は、プログラミングでゲームの内部を作成です。 みんな真剣にプログラミングに取り掛かり、どこがどのように影響しているのか模索しながら作成しました。
上級生が下級生に音の出るようにやさしくプログラミングを教えていたり、下級生も上級生のプログラミングに興味を持っていました。自主的に取り組め、とてもいい空気の中制作できていました。 これからKIDSとして初めてのイベントでしたが、子どもたちから「とっても楽しかった!」と言ってもらえるほど大盛況で無事終了でき、保護者の方からも、「お家に帰ってきてからも『とても楽しかった』と笑顔で話してくれた」とうれしいご連絡も頂けました。
イベント後も無料開放中の教室にmicro bitを持ってきていて楽しんでいるお子さんもいるほど、はまっている子もいます。
手前みそな話ですが、今回大盛況でしたのでまた次回も開催したいと思っております。 その折には、ぜひご参加くださいませ。