無料体験申込みへ

【マイクラコースレポート】

こんにちは、ゆっか先生です。
今日は四谷校でのマイクラレッスンの様子をレポートしていきたいと思います。

花火を打ち上げてみたよ!

クロック回路を勉強し、どうレッドストーンを繋げていったらうまく回路ができるか考える
レッスンでした!レッドストーンは正しく繋がないと作動せず、またクロック回路はアイテムの向きが
正しく置けていないと全然動かない回路でもあります。
これからKIDSでは『失敗してOK』がモットーです。失敗して自分でどう修正するか、なぜうまくいかなかったか
考えることを大切にしています。
レッドストーンは直接プログラミングには関係ありませんが、導入として使っています。
上手くできていないと目に見えて動かないので、失敗に気づきやすく、なぜ違うのか?どうしたらいいのか?
考える力を養っています。
今日の生徒さんも、アイテムの向きが違く動きませんでしたが、「あっこっちの向きだったかも!」といろいろな
向きを試してちゃんと正解にたどり着けました!
正解にたどり着き「なるほど、この向きじゃないといけないのか!」と学ぶこともできました。

また今日作った花火はもともとアイテムにはなく自分で検索して探さなければいけませんでした。
最近、授業前に行っている画像検索のおかげもあり、的確なキーワードで検索し、1発でお目当ての
花火のレシピを紹介しているサイトにたどり着けました!
以前は検索キーワードが長く全然ヒットしませんでしたが、ゲーム感覚で画像検索をやりながら
単語の切り方やヒットしやすい検索方法を自然と身に着けていたようでとてもうれしかったです!
花火は組み合わせるアイテムによって色や形、大きさなど好きにカスタムができます。
いろいろと調べ、カラフルな花火をクロック回路を使い、何発も連続して打ち上げることに成功していました。
「出来たよ!」と花火を見せてくれたとき、とっても嬉しかったです。

まずはお試ししませんか?

まずはご相談だけでもお気軽にご連絡ください。
お子さんが夢中になる姿をきっと見られるはずです!

無料体験お申込みへ

無料体験お申込みへ

TOP