無料体験申込みへ

ロボットレッスンレポート

あっという間に小学生の夏休みが終わりを迎えるころですね。 今年の夏休みは特に異例な夏休みとなったと思いますが、いかがお過ごしだったでしょうか?
今日のゆっか先生ブログはとある曜日のロボットコースについてご紹介していきたいと思います! 紹介するのは兄弟のロボットコースの様子です。

兄弟で協力して1つのロボットを作ったよ!


2つのロボットを繋げて、まっすぐ走る、右に曲がる、左に曲がるにはどのようなプログラミングをすればいいのか考えてもらうレッスンでした! 普段は生徒さんに1つ作ってもらい、一緒にメンターも作りそれを合体していますが、兄弟2人同じ内容でしたので1人1つロボットを作成し 最終的に2人のロボットを合体させました。


これからKIDSではその子に合ったペース、興味のある分野を大切にレッスンを進めています。ですので兄弟同じロボットを作るとしてもペースが全く違います。 男の子はロボットの制作よりもプログラミングをし動かす方が好きなので、プログラミングの時間が多めに取れるメンターが組立をサポートしております。 パソコンやマウスが大好きで、小さいお子様用に用意していたタブレットを使わず、年少さんですがマウス操作をマスターし自由自在に動かしいろいろなプログラムを考えています。 『好き』『やりたい』『興味ある』ことに対してのお子様の吸収力や探求心にはいつも感心しています。


男の子はパソコン操作やプログラミングでロボットを動かすことが好きな一方、女の子はロボットの組み立て、アレンジが好きです。 ですので、女の子の場合は組立もメインに時間をとっています。あまりお家ではブロック遊びをしていなかったそうですが、これからKIDSに通い始めてからブロック遊びをするようになったそうです! 始めた当初はブロックの位置がずれていても気づかず、先に進んでいましたが今では自分で間違いに気づき「違った!」といい修正している姿をよく見ます。 また以前はあまり考えずに作っていましたが、最近は「次来れ来るかな?」「ここの部分を作るのかな?」と先を予想してブロックを探すことができるように 成長が見られました!

2人のロボットが完成したら、繋げ動かしてみました。2人同時に動くとまっすぐに走り、どちらかが止まっていると曲がることに気づき、嬉しそうでした。 また、いつもは別々に作品を作っていますが今回共同で作ったこともありいつも以上に達成感を感じていたようでした。 兄弟でも興味のあること、好きなことは全く違います。その子に合わせたレッスンを今後も引き続きしていきます。


最近、兄弟割引が登場したので合わせてご紹介します!
兄弟でこれからKIDSに通ってくれている方が対象の割引がスタートしました。
※ほかの割引との併用利用は不可です
※入会のタイミングが異なっても適応となります

月4回のぐんぐんプランも登場!
詳しくはこちらでご紹介しています。

まずはお試ししませんか?

まずはご相談だけでもお気軽にご連絡ください。
お子さんが夢中になる姿をきっと見られるはずです!

無料体験お申込みへ

無料体験お申込みへ

TOP