無料体験申込みへ

マイクラコースレポート

こんにちは、ゆっか先生です! 今年は3密を防ぐため、毎年楽しみにしている花火大会が中止で花火不足を感じています。

そんな中今日来てくれた生徒さんは「花火を大量にあげたい!」と一生懸命花火玉を作り、夏見れなかった 大きな花火をマイクラの世界で打ち上げていました。 その様子をレポートしていきたいと思います!

クロック回路で大量に花火を打ち上げました!


今日のマインクラフトコースはお休みの子がいたので生徒さん2人でレッスンしました。 たまたま進行スピードが同じで二人で協力して花火を作りました!

花火を作るのにも性格がはっきり出ており、1人は何色や効果などいろいろな組み合わせを楽しみ、 もう1人は3色をひたすら作っていました。 またエラーが出た場合の対処方法も全然違い、見ていて面白かったです! 1人は全体を見渡し1回立ち止まり頭で敗因を探すのに対し、もう1人は思いつく可能性を1つずつ やってみるタイプでした。

性格ややり方の違うお友達がいることで新しい発見や気づきにめぐり逢えたりします。 これからKIDSではお友達と話しながら、取り組むことは大歓迎です。 学年も住んでいるところも全然違いますが、これからKIDSで出会い、切磋できるいい仲間になりそうです!

今回のレッスンで学んだ回路はクロック回路です。割とメジャーな回路ですが、アイテムの位置を間違えてしまうと 動かない仕組みで2人とも苦戦していました。 1つ1つ動いている場所と動いていない場所を見比べて、うまくいかない原因を何度も確認し、エラーに対して 果敢に挑戦していました! 「できない!」と一人が言うと、「ここあやしいかも」とヒントを出し合い手助けも差し伸べていました。

レッスンの最後に2人も花火を打ち上げることに成功しました! 1人は大量の花火を1つの発射機でいっぺんに発射し楽しんでいましたがもう1人は作った花火玉に愛情がわき勿体なく感じ 6機作った発射機に1つずつ入れて楽しんでいました。

ほかのマイクラコースレポートはこちらから。

まずはお試ししませんか?

まずはご相談だけでもお気軽にご連絡ください。
お子さんが夢中になる姿をきっと見られるはずです!

無料体験お申込みへ

無料体験お申込みへ

TOP