無料体験申込みへ

ロボットコースレポート

こんにちは、ゆっか先生です! ロボットコースでは2種類のミッションシートを使いレッスンをしています。

今日はそのミッションシートの応用編、動きから連想して、自分だけの作品作りに挑戦してもらいました。

動きを見て自由な発想へ

今日紹介する男の子はロボットコースの男の子です。 前回作ったよろよろと歩く特徴的な動きを活かし、何か新しい作品が作れないか考え設計からプログラミングまで 1から考え作りました。

【よろよろ動く】に着目しアイディアをメンターと一緒に出し合い、よろよろは遅くてのろのろしたイメージということで 作るモチーフはカメと決めました。

しかし作って行く中で、「クモ見たい!クモにする!」と急に閃き、モチーフを変更して作り始めました。 モーターの紐をクモの糸とし、その先につながっているものは、クモにつかまった虫【電】だそうです。 完全オリジナルのため、どんな形、どんな仕組みにするかも自分で考えました!

虫の電が重く、動かなかったり、クモの足を8本にするとタイヤに干渉してしまい、動かなかったりと 苦労はたくさんありましたが、1つ1つ丁寧に考え修正し、最終的にプログラミングまでしっかり作り上げることができました!

自由な発想でクリエイティブを引き出し、エラーを自分で考え解決ができたレッスンだったのではないでしょうか? 今後の作品も楽しみです!

ほかのブログ記事はこちらから。

まずはお試ししませんか?

まずはご相談だけでもお気軽にご連絡ください。
お子さんが夢中になる姿をきっと見られるはずです!

無料体験お申込みへ

無料体験お申込みへ

TOP