無料体験申込みへ

第4回
論理的思考が将来強い武器になる

第4回目のちょこっとプログラミング話は論理的思考を身に着けるメリットをご紹介していきます。
論理的思考については簡単なクイズとともにわかりやすく説明背しておりますので、ぜひ第3回も合わせてご覧ください。
【第3回】日本人が苦手な論理的思考はこちらからご覧いただけます。

論理的思考が将来強い武器になる

将来、求められるスキルの中に論理的思考があります。 IT社会が進む現在、その需要は高騰しています。

具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

人間関係向上

論理的思考、つまり根拠のある考えをもとに話す人は一貫性があり、根拠がしっかりしているため聞きやすく、説得力もあります。
一方、根拠がなく思いつきで述べると矛盾や説得力に欠ける場合もあります。

論理的思考はビジネススキルの1つであり、また受験や就職活動でも評価されるスキルです。 説得力がある話し方は信用度も上がり、人間関係向上にもつながります。

テクノロジーを扱う

近年、ITやAIがどんどん進化し、IT業界に入らずともテクノロジーを扱う場面は増えていきます。 その際、必要なスキルが論理的思考です。

目標に対してどのような順序で行い、何を組み合わせ、達成に近づくのか考える必要があります。 その時に役に立つのが、根拠です。 根拠を考える癖がついているほど、初めての経験やエラーに出会った際も考え、類似経験等をもとに対処ができます。 そのため、これからの世の中では論理的思考は強い武器となるのです。

情報過多で生き抜く

インターネットの普及が高まり、世の中には無数の情報が存在します。 その情報はすべてが真実ではなく、嘘の情報も多く混じっています。

この情報過多の世の中で生き抜くためには、自分の求めている情報を正確に集め、考えることが必要となります。 その際、役に立つスキルが論理的思考です。

求めている情報の本質を理解し、根拠を持って、多くの情報から取捨選択をすることで、一貫性が生まれ、効率よく、 また必要のない情報に惑わされることなく得られるのです。

まとめ

論理的思考を身に付ける3つの思考はいかがでしたでしょうか? 小学校での教育でも論理的思考は重要視され始めました。

これからKIDSでは強い武器になる論理的思考を養うレッスンを行っております。 ぜひこれからKIDSのHPをご覧ください。
ホームページはこちらからご覧いただけます。


ほかのちょこっと話はこちらから

まずはお試ししませんか?

まずはご相談だけでもお気軽にご連絡ください。
お子さんが夢中になる姿をきっと見られるはずです!

無料体験お申込みへ

無料体験お申込みへ

TOP