無料体験申込みへ

【2020年10月】プレゼン大会

これからKIDS初となるプレゼン大会が10月17日(土)に開催されました。

今回のプレゼン大会は勝どき校のみの募集で、豊海区民館で行いました。 勝どき校のみの応募でしたが、生徒さん13人がプレゼン大会に参加を表明し、 作品作りから発表練習、そして本番まで一生懸命頑張りました!

また、多くの保護者様も見に来てくださり、総勢45名以上でのプレゼン大会は 大盛り上がりで無事終えられました。
支えてくださった保護者さま、本当にありがとうございました。

それでは、プレゼン大会の様子をご紹介したいと思います!

オリジナル作品準備の様子

プレゼン大会の作品作りは7月より始めました! 今回プレゼン大会の作品作りにおいて、コースごとに1つテーマを設けました。

【ロボットコース】
未来の道具

【スクラッチコース】
食べ物を使った作品

【マインクラフトコース】
10年後の未来の世界

ロボットコースの制作様子

男の子1人がプレゼン大会に参加してくれました!
ロボットは制作期間1ヶ月と短い期間でしたが、未来とはどんな未来なのか考え、 未来で使われている車を作っていました!



スクラッチコースの制作様子

スクラッチコースは7人が参加してくれました。3コースの中で1番参加人数が多かったです!
食べ物という広いテーマを沿って、子供用プログラミングツールscratchを使い、オリジナルゲームを作りました。

1人1人使った食べ物やゲームの種類が全く違く、とても個性豊かな作品ができていました! 絵をこだわる子もいれば、ルールを追加しゲーム性を高めたり、難しいプログラムに挑戦する子もいたりと こだわりにも個性が溢れ、面白い作品がそろいました!

マイクラコースの制作様子

マイクラコースは小学2年生から小学6年生と幅広い学年の生徒さん5人が参加してくれました!
レッドストーンやコマンドブロックを使い、未来の世界作りに励みました。 まず1人1人未来の定義づけから始め、アイディア出しをメンターと一緒に行いました。 マイクラコースの生徒さんの多くは自習時間も使い、熱心に取り組んでくれました。



プレゼン大会の様子

発表会当日、生徒さんみんないつもより落ち着かない様子で区民館に足を運んでいました。 ロボットコース、マインクラフトコース、スクラッチコースの順でプレゼンをおこないました!

ロボットコースのプレゼン

ロボットコースの発表者が1人ということもあり、とっても緊張している様子でしたが、 メンターと会話式で見事に発表ができました!

実際に自分の作った空飛ぶ車”キリン号”を動かすと観客席からの「すごい!」「いいね!」という声に 照れながらもやり切ることができまた!

スクラッチコースのプレゼン

緊張しガチガチの子もいれば、いつもと変わらず話せた子もいました。 質問タイムではスクラッチコースの子同士が質問をし合ったりと、とてもいい雰囲気で 発表が進んでいきました! ある程度、スクラッチを理解していないと仕組みに関しての質問は難しいと思うので、 とても感心していました。

マイクラコースのプレゼン

出番がまだかとそわそわしていた子もいましたが、終わると達成感で満ち溢れていた様子でした。 マイクラコースは比較的自習に来てくれた子が多いこともあり、みんな完成度が高く、発表も堂々としていました。 また、マイクラコースの1人は自分が編集した動画も発表してくれました!

まとめ

第1回プレゼン大会の様子はいかがでしたか? とても作品作りに励み、何度も修正をし、ブラッシュアップしてきました。 また、初めて行うプレゼンに不安を浮かべながらもたくさん練習し、特に質問に答える練習を何パターンも やり、本番に臨みました。

これからKIDSは実践できるプログラミング教室です。年に1回ではありますが、作った作品を人前で発表し、 自分の力にできる絶好のチャンスだとメンターは思っています。

プレゼン大会に出た子の成長がとても楽しみです! 次回、プレゼン大会後に行われたパーティーの様子もお伝えしたいと思います。

ハロウィンパーティーの様子はこちらから

まずはお試ししませんか?

まずはご相談だけでもお気軽にご連絡ください。
お子さんが夢中になる姿をきっと見られるはずです!

無料体験お申込みへ

無料体験お申込みへ

TOP