無料体験申込みへ

これから作品図鑑No.1

作品図鑑No.1は【ドーナツをとれ!】

2020年10月に行われた第1回これからKIDSプレゼン大会で発表した作品です。 制作期間2か月とオリジナルゲームを作るには少し短い期間ですが、アイディアを練り、 ゴール設計から制作、修正まで丁寧にできました。

scratchコース・Yくん(小3)
【ドーナツをとれ!】

操作方法:PCの矢印キーを使い、ネコを操作
ルール:動く敵キャラに気を付けながらドーナツを取りに行く

こだわりポイント

■ドーナツの色がルーレットのように変わり、ネコが触れた瞬間、色が決まりゴールした際スコアが決まるようにした
■1面クリアし2面に移るとタイミングよくロケットが飛んでくるようにした
■敵キャラがランダムに動くようコードをたくさん入れた

ゆっか先生お気に入りポイント

2面に行った瞬間、ロケットが飛び出しぼーっとしているとゲームオーバーになってしまう仕掛け

ゆっか先生コメント

レッスンが終わっても30分残り微調整をするなどものすごくこだわり作った作品です。
自由な発想で作りながら、どんどん敵キャラやルールを追加しよりいい作品にブラッシュアップすることもできました!
スクラッチ初めて半年もたっていませんが「scratchって自由だね!」とscratchの楽しさを知り、日々作品を作り続けています。 次はボーリングゲームを作るそうです!楽しみです。

まずはお試ししませんか?

まずはご相談だけでもお気軽にご連絡ください。
お子さんが夢中になる姿をきっと見られるはずです!

無料体験お申込みへ

無料体験お申込みへ

TOP