【これから作品図鑑No.6】

これから作品図鑑No.6

作品図鑑No.6は【車のエレベーター】

作品図鑑6番はロボットコースのKくんが作った作品です。 この作品は前回のレッスンで作ったヘリコプターで学んだ【巻き取る】の仕組みを活用し、Kくんの発想力で作ったものです。 巻き取るから発想を飛ばし大好きな車を運ぶエレベーターを作ったそうです。

ロボットコース・Kくん(年長)
【車のエレベーター】

操作方法:PCの上矢印キーを押すとエレベーターが上がり、下矢印キーを押すと下がる
作品説明:上が車の倉庫になっていて、下の道路から車を持ち上げるときに使うエレベーター

こだわりポイント

■エレベーターが傾かないようにくさりを使ってバランスを調整したところ
■先生と一緒にオリジナルの車も作ったところ
■上と下のボタンを押すと操作ができるところ


ゆっか先生お気に入りポイント

■【巻き取る】からエレベーターを連想させ大好きな車とコラボさせたところ
■エレベーターの耐久を考え、軽量化やプログラムのスピードにも工夫を施したところ

ゆっか先生コメント

【巻き取る】仕組みを使って何作るかK君に聞くと、「エレベーターもひもが上がったり下がったりするね!」と身近なエレベーターを思い浮かべていました。 とても早く作りたいものが決まり、すぐに作り始めてました。作り方があるものは得意だが、創作となると苦手なようでしたが、メンターのアドバイスを参考にしながら 自分だけのエレベーターと車が完成しました!scratchでのプログラミングにも慣れ、自分でプログラムを作れるようになりました!お母さんからも以前は出来なかったプログラミングの問題が家でも解けるようになりました!と嬉しいお話ももらいました。

◇作品図鑑一覧はこちらから◇