無料体験申込みへ
こんにちは!久々の登場のコーキ先生です!

お陰様で勝どき校、四谷校共に生徒さんが増えてきたということ、新しい取り組みを色々行っていることをご報告したいと思い、12月19日(土)に初の保護者会&クリスマスパーティーを実施させていただきました。
今年は新型コロナの影響で軒並みイベントが中止になっている中での開催ということもあって、参加いただいた方は実に総勢70名!!!
企画時に「6名くらい集まればいいよね」とスタッフ内で話しておりましたが、遥かに超える参加者に驚くと共にとても嬉しく思い、感染者は増える一方ではございましたが、皆様のご期待に応えるべく実施させていただきました!
詳しくは追ってご報告させていただくとして、まずは参加いただいた方々に厚く御礼申し上げます。

感染症対策はもちろんのこと、下は3歳から上は小学5年生までのお子さん皆様に楽しんでもらいたく、日夜スタッフと議論を重ねゲームの難易度を綿密に調整したり、3度4度もリハーサルを行った上で本番を迎えることになりました。

当日は(やはり…苦笑)想定通りにいかないことが多々ございまして、運営面でスタッフ一同反省ばかり残る結果となりましたが、「参加してくれる子ども全員を楽しませたい!」という私どもの気持ちを汲み取っていただき、開催後アンケートでは保護者皆様の温かいお声と多くのお喜びのお声をいただき、今回に限りお言葉に甘えさせていただき「大成功!」とさせていただきます。


もちろん厳しいご意見もいただきましたので、それは次回以降にきちんと反映して参りたいと存じます。
なお、アンケートは匿名で取らせていただきましたので、本来は直接お詫びやご説明をしたいところではございますが、こちらのブログでご報告させていただけたらと存じます。

■ゲームに時間がかかりすぎ・段取りが悪い・事前シミレーションを行って難易度や時間を最適化すべき
→申し訳ございません。何度もシミュレーションは行いましたが、年齢の幅が広く、ご指摘の通り想定以上の時間がかかってしまいました。次回は今回の反省を元にゲーム内容を考えたり、参加年齢を限定したり、小さい子に合わせて企画したりして対応して参りたいと存じます。
■保護者会が一方的な説明だけで保護者同士のつながりが出来なかった・他の子供たちや保護者と交流することもできませんでした
→ご指摘ありがとうございます。ゲーム後の懇親会で交流を深める予定でしたが、ゲーム進行遅延の影響で懇親会への線引が不明確になってしまいました。今後は保護者会でも交流を取れるように努めてまいりたいと存じます。
■一部のスタッフに負荷が寄っていたように見えました。
→こちらはこれからKIDS以外のスタッフのことだと思われます。皆様からいただく参加費をなるべく低くしたく今回は本社社員にボランティアでお願いする形となってしまいましたので、負荷はどうしても偏りがあるようになってしまいました。今後も予算面などを検討し改善して参りたいと存じます。
■懇親会の飲食などは、父母に運営に入ってもらい、飲み物、食べ物の配布を行うなど、スタッフ負荷の低減策も考えられると思いました。
→ご意見ありがとうございます!交流の一貫としても是非次回は取り入れたく存じます。
■私自身が参加したわけではなく、あくまで聞いたまでなのですが、懇親会が飲み放題という事がとても驚きました。
→ご説明が足りずに失礼致しました。今回は皆様からお預かりしたご予算からプレゼントや装飾品・備品などの購入を含め飲食に掛かるものも全て準備させていただきました。ご予算を残さないためアルコールに限らずお菓子やプレゼント等、なるべく多くの準備は心掛けましたが、決して「飲み放題」という状態にはなっておりませんのでご安心ください。
■お菓子やジュース類もあまり小さい子供むけの内容ではなかったり、種類も少なく感じました。
→ご意見ありがとうございます。今回コロナ対策として個包装されているものを中心に選ばせていただいた関係で、どうしても小さいお子さんが食べるようなものがあまり準備できませんでした。 また飲み物も追加したものを含め10種類以上用意させていただきましたが、ご満足いただけなかったようで大変申し訳ございませんでした。次回はきちんとご要望をいただき用意したいと思います!

最後になりますが、当日参加できなかった保護者様に、保護者会でお話しした内容を共有させていただきますので、こちらも併せてご確認ください。
①今年は「成果の見える化」を掲げて、様々な取り組みを行いました。
全コースにミッションシートの導入、そしてプレゼン大会を開催したこと等を一通りご報告させていただきました。
②来年も引き続き「成果の見える化」に努め、現時点で決定しているものをご紹介させていただきました。
・comiruの導入(2021年1月下旬予定)
LINEでログインできる保護者様とメンターのコミュニケーションツールとなり、レッスン報告もcomiruで行わせていただくことになります。
また、お休みや振替をアプリで出来るようになります。
・サーティファイ主催ジュニアプログラミングscratch検定の実施(2021年2月20日予定)
資格にチャレンジすることで、レッスンでの成果を段階的・視覚的に確認できるようになります。
合格すると認定証も発行され、お子様のモチベーションにも繋げられるはずです。
③その他の報告事項
2021年4月より中学生コースならびにシニアコースを実施します。
中学生コースでは、WEB制作ならびに動画制作コースを予定しているため、進学される際やご兄弟でご興味をお持ちの方がいらっしゃったら、是非体験レッスンにお越し下さい!

Comiruの使い方やscratch検定に関しては、1月に改めて説明する機会を設けたいと考えております。
また決まりましたらご案内差し上げますので、どうぞ楽しみにお待ち下さい!

まずはお試ししませんか?

まずはご相談だけでもお気軽にご連絡ください。
お子さんが夢中になる姿をきっと見られるはずです!

無料体験お申込みへ

無料体験お申込みへ

TOP