無料体験申込みへ

ゆっか先生ブログ

昨日、6月13日(日)に開催された【アンゴラ村長と学ぶなわとび音ゲーイベント】の様子をご紹介します!
勝どき校と四谷校、両校で開催する予定で、13日は勝どき校での開催となりました!



一世を風靡したお笑い芸人にゃんこスターが来るイベントとだけあって応募者が殺到し、抽選を行うこととなりました。
なんと倍率2.42倍!我々が思っている以上のお申込みを頂き、とても嬉しい気持ちとともに多くのお子様に「プログラミングの楽しさ」を知ってもらいたいという気持ちが大きかった為、お断りする方が増えてしまい、私どもとしても残念に思います。
次回もにゃんこスターさんとのコラボイベントができたらと考えておりますので、その際は是非多くの方に参加していただきたく思います!

さて、前置きが長くなってしまいましたがここからは勝どき校でのイベントの様子をお伝えしていきたいと思います!

アンゴラ村長と学ぶなわとび音ゲーづくりイベント



KIKKAKEについて

本イベントは、これからKIDS単体のイベントではなく、ガールズプログラミングフェス-KIKKAKE-という最大級の子ども向けプログラミングポータルサイト”コエテコ”を運営されているGMOメディアとロボット×プログラミング学習の開発を手掛けているアフレルが主催するイベントに協賛し、開催したイベントとなっております。

「女の子にプログラミングを始めるきっかけを提供する30日間」


ガールズプログラミングフェスのスローガンです。 これからKIDSでは女の子も男の子も関係なく、プログラミングの楽しさを知るきっかけにしてほしいと、小学生・中学生であればだれでも参加OKとしました。

アンゴラ村長はこれからKIDSのメンター!



実はアンゴラ村長こと佐藤歩実はこれからKIDSを運営する株式会社これからの社員なのです。もともとは営業部におりましたが、今年5月に正式にKIDS事業部に移り、メンターとして活躍しております!
今回はアンゴラ村長だけではなく相方のスーパー三助さんも来ていただきとっても豪華なイベントとなりました!

当日の様子をご紹介!

まずはにゃんこスターのネタを生で!


イベントはじめは何とにゃんこスターのネタから!間近な距離で縄跳びネタを見れました。テレビで見ていたにゃんこスターを生でみるだけあり、大盛り上がり!
とっても面白かったですし、プログラミング教室用に少し変えていただいており嬉しかったです!メンターもケラケラ笑いながら見ておりました。

アンゴラ村長オリジナルプログラミング



ネタの後はアンゴラ村長オリジナルプログラミング!手作りのパズルを使い、遊びながらプログラミングとは何か学びました!
アンゴラ村長と言えば「親指を立てて」「目つぶって口尖らせて」「左右に動く」動きが印象的ですよね。その動きをプログラムで作るにはどのような指示をパソコンにしてあげたらいいのかみんなで考えました! プログラミングが初めてのお子様にもわかりやすかったようで、この後のプログラミングもスムーズに作ることができておりました。

実際に音ゲーづくりにチャレンジ!



プログラミングについて学んだらお次はいよいよゲーム制作です!
はじめてのお子様もプログラミングが大好きなお子様でも楽しめるよう3つのレベルを用意し、制作に取り組んでもらいました。思った以上にみんなの進みが早くアレンジをしてもらいました。
スピードを変える子もいれば、背景やキャラクターをかえたり、アンゴラ村長の髪色を変えたりと個性豊かな作品になって行きました!

個性豊かな作品たちをアンゴラ村長公式twitterでも紹介されていました!

最後ににゃんこスターと写真を撮って終了!!

記念写真として、にゃんこスターと一緒に写真が撮れるチャンスも!なかなかない経験ができ、「やったー!」と写真を大切にするお子様もいました!

終了後のアンケート結果

イベントに参加いただいた保護者様にイベントに関するアンケートを実施いたしました。 その中より【イベントに対する満足度】と【今後子どもにプログラミングを習わせたいか?】の結果を公開したいと思います!

本イベントは楽しんでいただけましたか?



なんと90%の保護者様が「とても楽しかった」と回答!お子様も「また行きたい!」「次はいつ!」ととても楽しかったようでとっても嬉しいです。

お子様にプログラミングを習わせたいですか?



イベントの途中で、プログラミングの必要性を有川より保護者様に向け、お話しさせていただきました。「このイベントをきっかけにプログラミングの必要性を知れてよかった」と話すお母さまもいらっしゃいました。 80%の方が「習わせたい」と回答しており、このイベントを開催し良かったと改めて実感しました。

さいごに

参加されたお子様も保護者様もとってもいい笑顔で「さようなら!」と帰って行き勝どき校での本イベントは大成功だったのではないでしょうか?
今回は勝どき校での開催でしたが、今週の日曜日、6月20日は四谷校での開催となります。こちらの申し込みを締め切ってしまい、今から申し込みは出来ませんが、次回やる機会があればぜひぜひご参加ください!


また、開催しましたこれからKIDSはこども向けプログラミング教室は勝どき校と四谷校に校舎を構える比較的新しめの教室です。
今回メンターとして教えてくれたアンゴラ村長も普段からメンターとして活躍するなど、少し特殊な教室でもあります!
随時体験レッスンを受け付けておりますので是非是非お越しくださいませ。



まずはお試ししませんか?

まずはご相談だけでもお気軽にご連絡ください。
お子さんが夢中になる姿をきっと見られるはずです!

無料体験お申込みへ

無料体験お申込みへ

TOP