【2021年プレゼン大会開催!】

ゆっか先生ブログ

もう11月に入り、時って早いな~と感じるゆっか先生です。
これからKIDSでは10月31日にプレゼン大会とハロウィンパーティーを開催しておりました。
まずは何か月も前から用意して挑んだプレゼンテーション大会の様子をご覧ください♪

第2回プレゼンテーション大会

タイトル写真

はじめに

今回はこれからKIDS勝どき校と四谷校の2校でプレゼンテーション大会を実施いたしました! 2校あわせて総勢40名もの生徒さんがチャレンジしてくれました。 去年よりも多くの生徒さんが参加してくれ、とっても嬉しく感じます。

作品テーマは「国際競技」

東京オリンピック2020の開催年にちなんで今年のテーマは「国際競技」です! 去年はコースごとにテーマを決めておりましたが今年は統一テーマでした。 統一テーマだからこそ、ほかのコースのお子様でも「こんなアイディアあるんだ!」とコース関係なく刺激を受けており統一テーマにしてよかったな~と感じました。

長期間でオリジナル作品作りにチャレンジ!

今回も7月から準備を始め約4か月にわたり、凝った作品を作りました。 1からアイディア出しを行い、どのようなプロセスで作って行くのか細かく考え愛情のこもった作品が1人1人できました!

まずは何を作るか一生懸命考え、どんどん内容を練って行きました。 好きなスポーツや趣味から発想を広げる子や、以前作った作品をバージョンアップさせる子など様々!

作りたいものが決まるとどんどん形にしていくステップです。 テーマが「国際競技」の為、どんなルールなのか?どうすれば優勝できるのか?など細かな設定作りにも励みました!

スライド制作
発表用スライド制作にもチャレンジ!


発表練習
発表に向け話す練習もしました!


10月は発表の準備とし、どのコースも発表に使うスライド作りや話す練習を行いました。 普段のレッスンではあまり作らないスライド制作にもチャレンジしたため、初めは「できないよ」「発表したくない」などの声を聞きましたが、作品に向き合う中で”どう発表したら皆にうまく伝えられるのか”を考え始め、次第にスライド制作にものめり込んでいる子が多かったです!

特にプレゼン大会は慣れないことが多く、作品作り以外でも苦戦したところはあったかと思いましたが、だれも途中で諦めずやり遂げられたこと。本当に素晴らしいと思います! このように1人1人愛情を込め作った作品を持ち寄り、10月31日に開催されたプレゼン大会に臨みました!

ドキドキのプレゼンテーション大会当日!

発表の様子

今回は40名もの生徒さんに参加していただいたこともあり、去年は勝どき会場のみでしたが今年は勝どき会場(豊海区民館)、四谷会場(これからKIDS四谷校)の2会場で発表を行いました。 ちなみにゆっか先生は四谷校で司会をしておりました!
是非各会場の様子もご覧ください。

勝どき校のプレゼン大会の様子

勝どき集合写真
勝どき集合写真


勝どき校はロボット、ゲームクリエイト、マインクラフト、そして今年の4月に開設したばかりの動画編集コースの全4コースの生徒さんが発表に挑戦しました。 去年参加した生徒さんは、前回よりも遥かに堂々と話しており、また発表する内容もとても濃くなっており成長を感じたと勝どき校の校長”れい先生”が嬉しそうに話しておりました!
また、初めて参加した子もたっくさんいました。初めてできっと緊張したかと思いますが、頑張って作ってきた作品をしっかり発表できたそうです!

ロボットコース発表
ロボットコースの発表


マインクラフトコース発表
マインクラフトコースの発表


普段はなかなか会えないほかのクラスの生徒さんの作品を見れ、きっと刺激的な1日だったかと思います。 保護者様からも「こんなに堂々と話せるなんて思いもしなかった!」「最初は嫌がっていたけど、いざ発表が始まるとマイクを持ち一生懸命話しており感動した!」など嬉しいお言葉も頂きました。 お子様の成長を感じられる場になっておりましたら、我々もとっても嬉しいです。

質疑応答タイム
生徒同士で質問タイム


勝どき校の司会はレイ先生とみや先生がやっておりました。 また、質問者はマック先生です!せっかくの発表の場でしたので、発表後に一人一人質疑応答チャレンジを行いました。 皆緊張していたようですが、しっかり質問にも答えられており素晴らしかったです。

四谷校のプレゼン大会の様子

四谷集合写真
四谷集合写真 ※集合写真時のみマスクを外し撮影を行いました。


四谷校は開校して1年と間もない校舎ですが、3コース総勢16名もの生徒さんがプレゼンテーション大会にエントリーしてくれました! 年中さんから小学6年生までとても幅広い年齢のお子様が集まりました!

四谷校では、去年使った「いいねボタン」で会場の皆さんにも盛り上げてもらいました!!
押すと「いいね!いいね!」と音が出るようになっており、これからKIDSオリジナルボタンです。

「すごい!」と思ったときにいろいろな方面から「いいねいいね!」と音が飛び交っており、とても賑やかな会場となりました。 四谷校は私、ゆっか先生となーりー先生が担当しました!なーりー先生は今回が初のプレゼン大会になるため生徒さんよりも緊張しているようでした笑 こちらの質問者はこれからKIDSのコウキ先生と運営会社株式会社これからの社員!菊永さんに担当してもらいました!

質問者
ドキドキの質問タイム


レッスンでは恥ずかしくなかなか大きな声が出なかった生徒さんが本番では覚醒しており、とってもハキハキ話せていたり! 台本無しでアドリブでプレゼンにチャレンジしてみたり! 緊張してモジモジしながらも最後まで大勢の前に立ち発表を成し遂げた生徒さんも!

発表写真
アドリブで発表に挑戦!


皆さんたくさん悩み、作り上げた作品をしっかり発表で来ておりとても素晴らしかったです。 「発表する」という経験も大きな経験ですが、学年もコースも様々な生徒さんの発表を聞き、「新しい考えを吸収」する経験も得られたのではないでしょうか? この経験をもとに、今後の作品作り、そして生徒さんの成長を期待しております♪

より”実践的”なプログラミング教室これからKIDSとは

これからKIDSは幼児・小学生・中学生を対象に楽しくプログラミングを学ぶ教室です。 実は当教室は3年目を迎える新しい教室ですが、勝どき・四谷・国分寺、そして11月下旬に”文京千石校”がオープンし都内4校でプログラミングをお子様に教えております♪

“子どもと一緒にミライを創る”ことを目的に、楽しくプログラミングを学びながら将来必須になると言われるテクノロジーを扱う力、そしてロジカルに物事を考える論理的思考を養うプログラミングスクールです。
子どもと一緒にミライを創るために我々は3つの特徴と5つのコースを掲げております。

これからKIDSの3つの特徴

①【ITのプロが講師】
これからKIDSを運営する会社は株式会社これからというIT会社です。なので講師はITのプロが勢揃いです
②【少人数制】
1クラス最大6名。講師1人に対し生徒は4名までと少人数で、1人1人にあった指導、カリキュラムができるのも大きな特徴です
③【お子様の成長の見える化】
これからKIDSでは教育方針に基づいた3つの思考をとても大切にしています。そのためレッスンが終わるごとに報告書を1人1人作成しお送りしております。

選べる5コース

①【ロボットコース(年少~小1)】
お子様におなじみあるブロック遊びをしながらプログラミングも学べるコースです
②【ゲームクリエイトコース(小1~中3)】
子ども向けプログラミングツール”scratch”を使い、ゲームを作るコースです
③【マインクラフトコース(小3~中3)】
大人気ゲームを使い、楽しく本格的なプログラミングを学ぶコースです
④【WEBサイト制作コース(小4~中3)】
HTMLやCSSを学びながら、サイトの構成やデザイン方法、制作方法を学ぶコースです
⑤【動画編集コース(小3~中3)】
初めはアプリ、最終的にはプロも使うツールを使い動画を編集するコースです

随時無料体験レッスンを受付中!

先程ご紹介した4校(勝どき・四谷・国分寺・文京千石)では随時無料体験レッスンを受け付けております! パソコンを使ったことないお子様でも楽しく始められるようレクチャー付ですので安心して体験を受けていただくことができます♪ また、11月下旬にOPEN予定の「文京千石校」は11月22日より先行体験会がスタートします! 少しでもお子様の「プログラミング教育」に興味のある方!新しい習い事を始めたいと考えている方!必見です。 是非お申込みくださいませ。