無料体験申込みへ

ゆっか先生ブログ

クリスマス会 12月といえばやっぱりクリスマス!サンタさんですよね!!
実はこれからKIDSに少し早いですがサンタさんが来てくれました!今回はクリスマス会の様子をレポートしていきたいと思います。

これからKIDSクリスマス会

少し早いですが12月19日にこれからKIDS四谷校にてクリスマス会を開催しておりました。
四谷校の生徒さんだけではなく、勝どき校や国分寺校の生徒さんも来てくれ、なんと40名も集まってくれました!


まだまだ感染症が落ち着かないこのご時世ですので、窓を沢山開け参加者の皆様には手洗い・うがい・アルコール消毒を徹底してもらい開催することができました。
様々なイベントが中止・延期になっている中、様々な方のご協力のもとクリスマス会が開催でき、お子様が楽しめる場所を提供できたこと誠に嬉しく思います!

そんなクリスマス会の様子をどうぞご覧ください!

皆で乾杯!お菓子パーティ

乾杯
クリスマス会1発目の催しものは、お菓子を囲んでお菓子パーティです!
今回のイベントは3校から生徒さんや保護者様が来てくれ、ほとんどが初対面同士でした。仲良くなるきっかけをつくれればと思い、交流時間を作ってみました!
気づけば校舎の違う生徒同士が「マイクラ」を共通点に仲良くなったりと輪をどんどん広げていってくれておりました。
お菓子パーティ

ミヤタクロース登場!!

ミヤタクロース

ジングルベルの音楽に合わせミヤタクロースが遊びに来てくれました!!!
「サンタさんだ!!」と登場した瞬間大盛り上がり!みんなでクリスマスプレゼントをもらいました。

ミヤタクロースと一緒に記念撮影!

ミヤタクロースとも記念写真!保護者様にもおいしいチョコのプレゼントがあったようです!
ちゃっかりメンターの村長も一緒にミヤタクロースと記念写真を撮っておりました笑

記念撮影

村長とミヤタクロース
ミヤタクロースと一緒に写真を撮った後は楽しいレクの時間です♪

チーム対抗!宝探しゲーム

5人1組となり、みんなで協力しとっても広いこれからKIDS四谷校(普段は運営会社株式会社これからのフリースペース)を使い、「あたり」と書いてある宝をどれだけ探せるか競争しました。 ルールは至って簡単!隠された宝をより多く見つけたチームが勝ち。トップ3には皆が普段集めているスタンプカードの引換券をプレゼント!

皆、1位になったらスタンプ5個券がもらえるとメラメラ燃えておりました!

がんばるぞー!

いざ宝さがし開始!

実は「あたり」の宝以外にも「はずれ」と書かれたカードも混ざっております!簡単なところに隠されているものもありますが、とっても見つけにくい場所に隠されたものもありました。

宝さがし
イスの下や、おもちゃ箱の中、メンターの名札の裏など!なんとあたりとはずれ合わせて150枚も隠されていたので皆必死に探しておりました。 今回は2月にコラボイベントを開催します信濃町おもちゃ鉄道フェスを行っているプラ柳さんもお呼びし、いつもレッスンを受けている教室はプラレール会場になっておりました! そんな会場にもたくさんの宝が隠されていました。よく見るとレールの裏に隠されていたり!





40名ものお子様が一斉に探していた為一瞬で探し終わるかと思いきや以外と見つかりません。それもそのはず!大人げなくメンターのゆっか先生とみや先生が必死で隠したので難易度の高い場所も含まれているのです。

運命の結果発表!

長いように感じた20分間も一瞬で終わってしまい、皆で集合し見つけた「あたり」の宝をメンターと一緒にかぞえていきました。 「全然見つからなかった・・・」とチームのみんなで反省会をしているチームもいれば、「絶対勝ったよ」と自信満々なチームまで、様々でした。

結果発表
接戦の戦いでしたが、優勝は「あおチーム」でした!!!! あおチームのみなさん大喜び!皆でハイタッチをしており、喜びを分かち合っておりました。

優勝チーム

入賞したチームもいれば、できなかったチームももちろんありますが、このゲームをきっかけに初めて会うお友達とも仲良くなれたようでとっても良いレクとなりました。

最後はクリスマスビンゴ!

ビンゴ

受付の際に皆に書いてもらいましたビンゴカードを使い楽しいレクを行いました。 このビンゴは一般的なビンゴとは異なり、数字が書いてありません!

ビンゴの準備

題して、「クリスマスビンゴ」!!!
メンターが考えたクリスマスに関連するキーワード50個より、1人16個選んでもらい、好きなマスに書いてもらいました。 そんな手作りビンゴを握りしめ、ビンゴ大会がスタート!

「あった!」とたくさん見つかる子もいればなかなか見つからない子も えらんだキーワードの運が問われます!!終盤「リーチ!」と至るところから声が聞こえました。 見事最初の「ビンゴ!」に輝いたのは年長さんのK君でした!お菓子の家を作るキットをもらえ、とっても嬉しそうでした!

集合写真を撮っておしまい!

あっという間の2時間が終わり最後に集合写真を撮って、クリスマス会はおしまいです! 去年開催した時よりも集合写真に写っているお子さんが多く、またメンターも増え、少し感動してしましました!笑

集合写真

クリスマス会の後は懇親会&プラレール遊びの時間です。 実はプラレース好きが多かったようで、とっても大盛り上がり!多くのお子様が残ってくれ、仲良くプラレールで遊んでおりました!

実はクリスマス会の準備も片付けも生徒さんに手伝ってもらっておりました!

今回は初めての試みとし、子どもお手伝いを募集しておりました。

お手伝い1

お手伝い2

クリスマスツリーや壁の装飾、お菓子や飲み物配りなどたくさんお手伝いしてもらい、クリスマス会の準備が無事完了しました! 今後のイベントでも子どもお手伝いを募集したいなと思いました!


また、片付けではプラレールの片づけを皆に手伝ってもらいました! 遊んだものはしっかり片づける!保護者様からも好評をいただいた取り組みでした。プラレール好きにはたまらない片付けだったようです!

片付け1



片付け2

季節の節目でイベントを開催!

夏祭り

にゃんこスターイベント

普段はプログラミングをお子様に教えておりますが、節目ごとに楽しいイベントを企画しております! イベントではプログラミングに関連するものもあれば、今回のようにプログラミングとは全く違う季節イベントも行いながら、生徒・保護者・メンターとの交流をとっております! 次回は今回も来ていただいたプラレールのプラ柳さんとのコラボイベントです!お楽しみに!


HP

まずはお試ししませんか?

まずはご相談だけでもお気軽にご連絡ください。
お子さんが夢中になる姿をきっと見られるはずです!

無料体験お申込みへ

無料体験お申込みへ

TOP