03-4361-1475 WEBで予約

プログラミングが今後必要な理由

\なんで必修化になったの?/

ズバリ! 社会構造の変化です!
画像

昨今よく耳にするIoT(モノのインターネット)やAI(人工知能)により、今後ますます作業効率が飛躍的に向上しますが、そのテクノロジーを扱うチカラ(目標達成のために何をどのような順序で行うかという論理的思考)がないと、第四次産業革命とも言われる今後の社会、またグローバル化に対応できなくなるためです。2030年には79万人ものIT人材が不足するとも言われており、その育成が目的ともなっております。

どういうチカラを求められているか

\3つの思考/

これからKIDSでは論理的でありながらも創造性があり、他人の意見も聞けるようなチカラが必要だと考えております。

ロジカル・シンキング ロジカル・シンキング

一貫していて筋が通っている考え方、あるいは説明の仕方のことを言い、 ある問題や目的に対して、それを構成する要素をピラミッド型に分解して いく考え方となります。 問題を要素に分解して整理することで論理構造を明確にできるため、 相手に分かりやすく説得力のある考えを伝えるために必要となります。

クリティカル・シンキング クリティカル・シンキング

「批判的思考」と訳しますが、批判的に捉えるのわけではなく、常に自分の考えに疑問を持って課題に取り組むという思考法です。常にその目的を意識し、思考の癖を持つ事を認識し、常に問い続ける事を忘れない姿勢が重要となります。最適解を導き出すために、ロジカル・シンキングと組み合わせて検証する事になります。

クリエイティブ・シンキング クリエイティブ・シンキング

枠組みにとらわれない自由な発想のことを言います。AIでは実現不可能な「0→1」を生み出す思考となり、今後社会において重要となります。現代の日本の問題でもある詰め込み型教育(テキスト進行形教育)では身につきにくく、また年齢・経験と共に劣化する傾向があるため、発想と実現の繰り返しが重要だと言われております。

他社との違い

他社との違い

教室の様子

教室の様子 教室の様子 教室の様子 教室の様子 教室の様子 教室の様子 教室の様子 教室の様子 教室の様子 教室の様子 教室の様子 教室の様子 教室の様子 教室の様子 教室の様子 教室の様子

スタッフ紹介

コーキ先生

コーキ先生

4児の父。立教大学卒業。大手IT企業でアライアンス部の副事業部長、ITベンチャーで経営企画室長を経て、2013年に株式会社ナインピース設立、代表取締役に就任。2016年にこれからグループとなり教育事業部長を務める。

ゆっか先生

ゆっか先生

日本大学文理学部卒業。
在学中は心理学科にて児童心理学を学ぶ。
小学校においての学習支援、発達障害のボランティア活動を経て、株式会社これからに入社。これからKIDS立ち上げに従事。

レイ先生

レイ先生

早稲田大学卒業。
在学中は応用数学でプログラミングの知識を習得。
小売業を経てこれからKIDSの事業内容に共感し入社。スクラッチ公認のスクラッチャーとしても活動している。コンテンツ制作が得意分野。

みやさん

みやさん

大阪芸術大学キャラクター造形学科卒業。
漫画家として雑誌連載を目指しながら、放課後等デイサービスにて「児童指導員」の資格を取得。ゲーム作りに欠かせないオリジナルイラストの制作も担当している。

アクセス・ご予約

勝どき校

〒104-0054 東京都中央区勝どき3-4-1
リバーコート勝どき301
都営大江戸線「勝どき」駅 徒歩2分

勝どき校

四谷校

〒160-0004 東京都新宿区四谷三丁目5番地
文化エステート四谷ビル6階
東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」徒歩1分

勝どき校